葬儀後の手続き

葬儀後の手続き

葬儀は終わっても、まだしなければならないことが山積み

葬儀の終わったその日のうちにお世話役さんからの引継ぎをします。芳名帳を初めとする大事な三点セットと弔電などを受け取ります。その他、費用に関する帳票類をもらって片付けることになるそうです。

出納帳というものがありますので(現金などの出入りを記載したものです)、それを確認し香典の金額も念のためチェックしましょう。あとで足りないとかトラブルになるのは嫌ですからお金のことに関しては注意が必要です。

葬儀の次の日からは葬儀屋さんへの支払いなどが発生します。もらった請求書が見積もりよりも金額が多いのは変更などの出た分なのですが納得がいかなければガンガン質問しましょう。

葬儀屋さんに支払うものの他に変わりにオーダーしてもらった業者さんへの支払いがあります。速やかに済ませましょう。代行してもらったので使った実感が湧かないのが正直なところです。

「騙されていないかしら?」と猜疑心を持ってしまうことも、お察ししますが不明な点については葬儀屋さんに確認をして納得がいくようにしましょう。葬儀屋さんが立て替えているもの立て替えていないもの、後になってごちゃごちゃしますけれど請求書が発行されますので照会して確認は怠らず納得して支払うのが良いと思います。


町田 不動産

Calendar